NEW BRAND 【th - ティーエイチ】
●About th(ティーエイチ)
ウィメンズブランド「TARO HORIUCHI」で知られる堀内太郎が、2018AWシーズンよりスタートしたメンズブランド。堀内氏の根底にある揺るがない世界観と美意識を軸に、"ミニマルでタイムレス"なコレクションを発表する。
また、最初期のMartin MargielaやRaf Simonsのビジュアルを手がけたフォトグラファーRonald Stoopsと共に創り上げるルックブックやコラボレーションアイテムも唯一無二の世界観を表現。トレンドを追うのではなく、実用性と美を追求した服の"本質"を体現したブランドです。
●Brand Concept
2018年に「普遍性」をテーマに立ち上がったth<ティーエイチ>。
『ファッションとは常に新しさを求めること、という印象を持つ人が多いかも知れないが、それを近代的思考と捉え、その思想からの脱却による未来を常に考えている』とデザイナー堀内氏は言います。
つまり、トレンドを追うのではなく、時間が経過しても常に美しいと思えるモノ、普遍的な服作りを行っているブランドと言えるでしょう。
「普遍性」の高いプロダクトを作りたい、という考えは、古代美術を扱う父の影響があります。数千年前に人が美しいと思って作ったものを、現代の人も同じように美しいと感じる現象。どの時代の人も海を見て美しいと 思う現象には「普遍性」が関わっており、堀内氏も長い時間を経ても美しいと感じれるものを作りたいと考えています。
●Collection 007(AW21)
th007 では新たに女性服、レザーグッズ、デニムが加わります。今まで同様に性差や年齢、国籍を意識しないプロ ダクトになっています。色は黒 / 白 / グレーに統一した中での静かな強さと強さを追求しています。黒や白は、簡 潔なはっきりとした意思を持つ強い色であり、グレーはその中間に存在する中立性や抽象性を意味します。 ファッションとは常に新しさを求めること、という印象がありますが、それは近代的な思考かもしれません。そこ からの脱却をすることで進める未来をいつも考えています。〈th〉は着ることで別人になる為の服ではなく、既に存 在しているʼ 自身ʼ のイメージに服を混ぜ合わせていく為の「パーツ(部分)」になれば良いと考えています。 淡々とした時間の波の中で変容してゆく、一見して見過ごしてしまう様なさりげない物が集積した時に初めて現れる その存在感と強さについて考えています。単体として決してインパクトを発する物ではなく、さり気無い静かなもの から感じる「集積の美」について。 静かで透明で、漂うかすかな強さを求めています。
●th007/IMAGE MOVIE
th007/AW21の商品は店頭にて先行発売しております。
オンラインストアの掲載はまた追ってお知らせしますのでチェックしてみてください。